2013年10月27日

イオンの配当金

こんにちは、りっくです。

イオンの中間配当金がでました。

image-20131027140155.png

100株×13円=1300円の収入。

期末配当も同額が予定されているようです。

約98000円で取得した株式なので
3%弱の配当利回り。
それに加えて、株主優待のキャッシュバックが
半期に6000円くらい。

配当と優待の合計利回りは約15%になります。

この配当水準と、キャッシュバックが
続くと仮定すると、約7年の継続保有で
完全に元が取れることになります。

今の株価はやや高めで1300円台のようです。

株安の頃に買っておいて良かったな。

やはり、個別株は

「長期的に見て安いな」と判断できるタイミングで買う事

が、とても大事です。

そうしないと、必ず後悔します。

いくら魅力的な優待が期待できるから、
といっても、焦って飛びついてはいけません。

私も焦らず、他の資産取得を
狙っていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



2013年10月21日

キングジムの株主優待届きました

こんにちは、りっくです。

キングジムの株主優待が届きました。


image-20131021151013.png

2500円相当のステーショナリーセットです。

各種ショットノートなどなど。

既に所有しているものも多く残念^_^

買えば、そこそこの値段がするものなので
保管しておいて使いたいと思います。

余談ですが、
最近、evernoteでの情報整理に凝ってます。

会社の仕事の情報は持ち出し厳禁なので
プライベート情報だけですが。。。

とりあえず情報をエバーノートに
集約させておけば、後でどこからでも
取り出せるのが気に入っています。

お読みいただきありがとうございました。

↓応援いただけると励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2013年10月19日

カッパクリエイトの優待券。かっぱ寿司!

こんにちは、りっくです。

今年前半にゲットしていた
カッパクリエイトの優待券を使って
かっぱ寿司に行ってきました。


image-20131019131313.png

嫁さんが休日出勤。
子供2人の昼飯を準備するのも面倒だなぁ。
ということで、優待券活用!
かっぱ寿司にGoにこにこ

五千円分あるので、
まだまだ残ってます。

カッパクリエイトの優待券は、
525円券×10枚つづりになってるので
使い勝手がよいです。

ごちそうさまでした。

お読みいただきありがとうございました。

↓その他、株主優待活用している皆さんのブログも多数あり


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2013年10月13日

イオン 株主優待のキャッシュバック

こんにちは。りっくです。

イオンの株主優待による、
今季のキャッシュバックです。

image-20131013191144.png

最小単元の100株のみの保有なので
キャッシュバック率は3%ですが、

我が家はマックスバリューで
買い物をする機会が多いので
毎年2回、結構な額が戻ってきます。

イオン系をよく使う方には
お勧めできる優待制度だと思います。

お読みいただきありがとうございました。
↓応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

REIT分配金記録:アドバンスレジデンス投資法人

おはようございます、りっくです。
日曜朝のブログ更新です晴れ

image-20131013074430.png

保有しているREITの一つ、アドバンスレジデンス投資法人(3269)から
分配金計算書が届きました。

所有口数は1口、今回の分配金は
税引き後で4132円の不労所得となりました手(チョキ)

取得価格は約147000円。
約5%程度の利回りを生み出す優良資産に
なってくれていると思います。

ちなみに現在の時価は約216000円。

長期的に期待できる分配金を考えると、
焦って売却をする必要性もないか、と思いましたが

資産構成をチェックしてみると、
REIT型投資信託も含めると
国内REITが総資産の13%ほどになっていました。

この比率はちょっと高めかな?という気もしますので

積立購入しているJ-REIT投信の一部売却
or
値上がりしている個別REITの売却

で資産バランスを少し見直そうと思います。

動きを取ったらまたこのブログで
報告したいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
posted by ケン at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不労所得の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

