2013年11月09日

カッパクリエイト株を売却しました

こんにちは、りっくです。

保有していた、カッパクリエイト(50株)を売却しました。

数年前、単価1721円購入→先日、1824円で売却。
約5000円の売却益となりました。






この銘柄は、主に優待目的で保有していましたが、
魅力が薄れてきたと判断して、キャピタルゲインが得られる
タイミングで売ることにしました。

売る判断に至った理由は下記の通り。

@最近の決算で、配当金が出なくなった

カッパクリエイトに限らず、私の保有する銘柄は
魅力的な優待&配当金の両者が得られるものに限っています。

最近の決算で無配が続いたため、この時点で売ることに
気持ちが傾きました。

決算報告を確認するとわかりますが、今期は
利益が出ていません。赤字です。

A小学生の長男が、かっぱずしに行きたがらなくなった。

寿司好きの長男。
「株主優待券あるからかっぱずし行くか?」
と言っても、嫌がるようになりました。

長男はスシローorはま寿司のほうがお気に入りです。

子供は正直です。
露骨に「かっぱよりスシローのほうが美味い」とか
断言します。

言われてみると、私も同感。
赤字経営が黒字に転換する期待はあまり
持てないのではないか、と個人的に思っています。

優待券目当てでカッパクリエイトの保有を続けるのは
リスキー、という判断に至りました。


ということで、サクッと売却。

およそ9万円の売却代金は、別の資産に順次
移して行こうと思います。
まずは、最近、株式の資産比率が高くなってしまっているので、
積立購入している各種投資信託のうち、国内債券のタイプを
2万円買い増ししておきました。

お読みいただきありがとうございました!
posted by ケン at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。