2013年12月30日

2014年の譲渡損益

こんにちは、りっくです。

年末年始の連休でのんびりとしています。

2014年の年間の譲渡損益を確認してみました。

プラス約275000円、という結果でした。





主な内容を振り返ってみると、

・エディオン(2730)100株を4月に売却してプラス約20000円
 ⇒株主優待目的で買ったものでしたが、買ってしばらくしたら
  思ったより値上がりしたため売却。
  (最近はもっと値上がりしたようで・・・若干後悔^^)

・ライトオン(7445)100株、8月に売却してプラス約15000円
 ⇒同じく優待目的でしたが、値上がり時に売却。

・極楽湯(2340)
 ⇒これまた優待目的でしたが、株価が購入時の1.5倍になり
  売却。20000円で買った株が30000円になりました!

・残りは、ほぼ日経225ノーロードオープンの売却益。
 積立投資しているインデックス投信の一つ。
 資産全体に占める日本株の比率がやや高めでもあり、
 税率10%のうちに利益確定売りをしました。
 年末に600000円分売却し、200000円程度の売却益です。

という1年でした。

リスクを分散させて様々な銘柄を保有し、
株主優待と配当を享受しながら、値上がりしたら売却して
キャピタルゲインも得る、というスタンスを実践できた
1年だったと思います。

もちろん、並行して各種投資信託の積立も継続していますので
全体の資産総額は着実に増えています。

来年も引き続き資産形成に励みたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383919065

この記事へのトラックバック