2014年02月09日

e-tax 確定申告が無事完了しました

こんにちは、りっくです。

以前の記事でも書いていたよう、
e-taxを使っての確定申告を実施していました。




金曜日に、国税庁からのメッセージが届いており、
還付手続きが無事に行われたことが確認できました。

還付される金額も、私が申告した通りで
42000円チョイの税金が帰ってきました。

やったね

確定申告をe-taxで行うためには、下記2点の準備が必要となります。

@住民基本台帳カードに電子証明書を取得する(市町村等の窓口で)
AICカードリーダライタを準備する

あとは、国税庁ホームページの記載に従い
申告書を作成し、送信すればOKです。
初めてやる場合は少しとっつきにくいかと思いますが、
私は3年連続で行って、やっと慣れてきました。
源泉徴収票や証券会社の取引報告書を手元に準備、
30分くらいで手続きを終えられました。

過去3年以内に株式売買で損失を出してしまった方など、
税金を取り戻すチャンスがある人も多いと思いますので
心当たりの方は頑張ってチャレンジしてみてください。

参考までに、私が使っているICカードリーダライタを紹介しておきます。



3年前に購入、毎年確定申告の時だけ利用、
という状況ですが、今回も問題なく動作してくれました。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387782682

この記事へのトラックバック