2014年08月05日

「スタバ株は1月に買え」を少し読みました

駅の本屋で、「スタバ株は1月に買え」という
タイトルの本があったので、手にとって
パラパラと流し読みしてみました。


ざっというと、
「株主優待の権利確定の2〜3ヶ月前に
優待株を買っておき、権利確定直前に
売ることで売却益を得る」という投資スタンスを紹介している
書籍のようです。





私は、どちらかというと
株主優待のメリットと配当金の両方を期待できる
銘柄を選んで購入、というスタンスなのですが、
この著者の主張も理解できます。

最近は株主優待ブームですから、マネー雑誌などで
特集された優待銘柄に個人投資家が集まり、
結果として権利確定日前には優待銘柄の株価は高騰する
ということも十分にあります。

株を買う時期、売るタイミングって難しいです。

優待を含めてして長期的に総合的な利益を積み上げていくか。

優待目当ての買いを見越した売買スタンスを貫き
値上がり益を狙っていくか。

どちらが正しいとは断言できませんし、ケースバイケースだと
思いますが、どちらを選ぶにせよ、
しっかりとした投資スタンスを持っておくことと、
「投資は余裕資金で」という鉄則を厳守することが
個人投資家にとって非常に大切になると思います。

考えを整理するきっかけとなった一冊でした。

参考までに楽天ブックスのリンクを掲載させていただきます。


お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。