2016年01月24日

確定申告の準備

昨年もふるさと納税を行ったため、確定申告を行います。

ワンストップ特例の適用を受けられる場合を除いて、確定申告しないと「ただ寄付しただけ」で税金低減のお得を得ることができないため注意が必要です。

申告書の作成は、国税庁のホームページで行うと便利です。
e-taxは早く処理が完了して便利ですが、面倒なことも多いので、印刷&郵送の手続きでも問題ない方がほとんどだと思います。

確定申告不慣れな方は、最初はとっつきにくいかと思うので、本屋でよく売っている、「すぐ分かる確定申告」みたいな本を一冊買ってみると良いと思います。
一度やってみれば翌年以降はすんなりできると思います。

サラリーマンで、ふるさと納税を始めたから初めて確定申告やる!という方も多いと思います。
1つだけ注意点をお伝えします。

源泉徴収票は「原本」が必要となります。
早めに勤め先での手続きを行い、準備しておくことをお勧めします。

私も、来週末あたりに申告書の準備を行う予定です。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432945824

この記事へのトラックバック