2016年01月14日

持ち株会での積立が100株に到達

勤め先の持株会で積立を続けている自社株が売買単位の100株になりました。

すでに200株をマネックス証券で保有していますので、合計300株となりました。

さっそく、幹事会社の野村證券の口座に移管する手続きを行いました。
持ち株会→野村證券→マネックスと移動させるのがめんどくさいです(笑)

持ち株会に関しては、リスク分散という観点では
イマイチだと考えているのですが、幸い自分の勤め先が
比較的高配当の銘柄でもあることもあり、ズルズルと続けている状態です。
ただし、プラスになっているタイミングをみて
売却もしています。
勤め先の業績悪化による給料ダウンのリスクと、株価下落のリスク、
最悪両方が重なったら、目も当てられない状況になると思いますので、
自社株をあまり持ちすぎるのはあまり良くないと考えます。

読者の皆様も、持株会での資産形成を行っている方も多いと思いますが
あまりに偏った資産配分にならないようにご留意いただければ、と思います。

お読みいただきありがとうございました。
タグ:持ち株会
posted by ケン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

相場下落時に対応できるキャッシュ保持の重要性

2016年の年初は、投資家にとって大変な幕開けとなりました。

各種報道されているよう、6日連続の日経平均下落、
海外株式も下落の一途、円高も進行、という状況です。

こんな時に、柔軟に対応できるためには
ある程度のキャッシュを保持しておくことが極めて重要です。

私は、幸い総資産の2割程度を証券会社のMRFでキープしていました。
キープしていた、というより、投信積立や個別株に
「投資しきれなかった」というのが実感ですが・・・

下落相場と判断し、日本株投信、海外株式投信などを少し
買い増ししました。
ここ数日、各投信、5000円ずつ程度毎日買い足しています。
長期的に見れば、平均取得価格を下げる効果が期待できるかと思います。
引き続き、相場の動きを見ながら、下がったカテゴリの投信の
買い増しを続けていきたいと考えています。

また、日本株の動向によっては、優待/配当期待で保有している
個別株の買い増しも検討します。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

FXを初めて2ヶ月

2015年8月にFXの口座を開設しました。
選んだのはYJFX。

ネットで色々調べた結果、1000通貨単位での取引が可能な事、スワップポイントが高めそう、スプレッドの低さなどから決めました。

使い始めて約2ヶ月。

私の出した結論は下記。

・相場トレンドを予測しての取引は、私には無理。
手を出さないほうが良さそう。

・マネックスで続けていた豪ドルMMF積み立てからの切り替えとして、リスクを抑えながらスワップ狙いでの取引を継続。

詳細はまた別の記事で書いてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

外貨MMFの運用状況

こんにちは、りっくです。

運用資産の1つとして、マネックス証券にて
外貨MMFの積み立てを続けています。
米ドルと豪ドルの2通貨、毎月各1万円づつの
自動積み立てです。

現在の運用状況はおよそ次の通りです。

(米ドル)
評価額123万円、投資額に対しプラス約13万円
(豪ドル)
評価額126万円、投資額に対しプラス約25万円

続きを読む
posted by ケン at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

文教堂の株主優待カードが届きました。

こんにちは、りっくです。
久しぶりのブログ更新となってしまいましたふらふら

文教堂の株主優待カードが届きました。

40C8ECCC-A763-4916-85D2-F01C15619848.jpg

文教堂書店で本や雑誌、文具などを購入する場合に
割引となるものです。
私は100株だけの保有なので、割引額は5%。

続きを読む
posted by ケン at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

