2014年03月07日

楽天証券からのプレゼント

こんにちは、りっくです。

NISA 口座を開設した楽天証券から、
お礼として1000円分の投資信託購入資金のプレゼントをいただきました。

どうやってNISAを活用していくか、まだ方針を決められていないのですが、
この1000円分は、とりあえず海外株式タイプの投信を注文しました。

もともとタダでもらった資金だし。
最も値動きが大きそうなものを選択しました。

1.5倍くらいになったら、売りたいなと勝手に思ってます。

お読みいただきありがとうございました!


posted by ケン at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

妻名義の楽天証券口座を開設しました

こんにちは、りっくです。

現在NISA開設手続き中の楽天証券。

これまで自分名義の総合口座しか持っていませんでしたが、
同じく楽天証券に妻名義の口座も作ることにしました。

続きを読む
posted by ケン at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

NISA口座を楽天証券で作る予定です

新年あけましておめでとうございます。
りっくです。

昨年も多くの皆様に本ブログを
お読みいただき、誠にありがとうございました。
引き続き、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、妻の実家でのんびりと
過ごしておりました。

明後日6日から仕事始め。
サラリーマン投資家として、
また一日一日頑張って行きたいと思います。

投資家としての最初の活動は、
NISA(ニーサ)の口座を作る!
ということになりそうです。

これまで、マネックス証券をメインに
投資活動を続けてきていますが、
NISAは別会社にした方がスッキリするかな、
と思っています。

給与振り込みにしている楽天銀行との相性が良い、楽天証券を選択するつもりです。

損益通算が出来ない、というNISAのデメリットにも留意し、
年間100万の非課税枠を、上手く使っていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


posted by ケン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

イオンで一日過ごす、イオ二スト?

こんにちは、りっくです。

イオンの株主として気になった
Yahoo記事がありましたので転載させていただきます。

イオンで一日過ごす「イオニスト」増殖で消費の定石変わった

続きを読む
posted by ケン at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

日経平均株価、13000円超え

日経平均株価が13000円を突破した、
という記事が日経新聞の夕刊に出ていました。

アベノミクス効果もここまできたか、という感触です。


個人的には、
日経平均と連動するインデックス投資信託の
積立投資もずっと継続しており、
いわゆるリーマンショック後以降、
ネット証券の資産一覧の画面をみるのも
嫌になるほどの含み損を抱えていた時期もながかったため、
「ここまで回復したか」と感慨深いものもあります。


最近実感しているのは、


「投資は、買うことより売ることの方が難かしい」

ということです。


余裕資金で、なかば放ったらかしで積み立て投資を
続けると決めれば、機械的に買い付けを続けることは
ある意味簡単ですが、
(いまの私のように)含み益を抱えた場合に

「いつ売って、どのくらいの利益を確定させるか?」

という難かしい悩みが出てきます。

こうして、売り時を逃しキャピタルゲインを取り損ねた、
という経験は、私に限らず多くの投資家の皆様も
お持ちだと思います。


少し時間をとって、じっくり考えて見たいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


タグ:日経平均
posted by ケン at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする