2016年06月21日

クオカード株主優待狙いは減らしていきます

きょくとう()から株主優待のクオカード1000円分が届きました。

339C854A-E54E-43CD-BA05-9E969908C231.jpg

クオカードは使い勝手良くて好きです。
しかし、クオカード狙いの優待銘柄の保有は徐々に減らしています。
理由は、クオカード等の金券を優待として配ることは、企業にとっては単なるコストにしかならないからです。
業績悪化時に優待が廃止あるいは縮小され、それを嫌った株主が売りに走りさらに株価低下が進む悪循環に陥いるリスクが高いと考えるからです。


同じ優待利回りの優待でも、企業にとってはメリットがあり、コストがかからない優待制度を設けている銘柄を探して、シフトしていこうと思います。

具体的には、自社商品の提供、自社の店舗での割引券などのほうが、企業から見ればコストもかからず集客にもつながる、提供しやすい優待であり、改悪のリスクが低いのではないかと考えています。

このような優待で、かつ自分の生活にメリットがある銘柄探しを続けたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

イオン系の優待銘柄

株主優待も期待し、イオン系銘柄をいくつか保有しています。
・イオン
100株@986円で購入。
人気優待銘柄として王道ですね。
イオン系のマックスバリューで買い物もする我が家にとっては、配当金以上にキャッシュバックが嬉しいです。

・マックスバリュー九州
・マックスバリュー東海
・イオン北海道
それぞれ100株保有。
合計12500円分の買い物割引券が株主優待でもらえます。
配当利回りもまあまあ高めなので、長期保有しても良いかと思ってます。


現在、買い付け余力がそれなりにあるので
優待銘柄の新規候補を検討中。
イオンファンタジーや、イオンディライトなども魅力的です。

が、資産全体に対するイオン系の比率が高くなりすぎるのも考えものかと思い、やはり他業種で配当と優待の両方を期待できる銘柄を探そう、と考え直しましているところです。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

TYOの株主優待届きました。QUOカード1000円分

CMなどの広告制作会社、TYO(4358)の株主優待が届きました。

IMG_2171.jpg

1000円分のQUOカードです。続きを読む
タグ:QUOカード TYO
posted by ケン at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

ノジマの株主優待券を使って買い物

こんにちは、りっくです。

ノジマの株主優待券を使って買い物しました。
ノジマの優待券は、1枚ごとに最大1000円分まで
10%割引になる、というものです。

ティファールのスティック式コードレスクリーナーです。

BDB56763-E5AA-415F-BC87-99B5B515BD4B.jpg


続きを読む
posted by ケン at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

マックスバリュ中部の株主優待と配当金通知

マックスバリュ中部の株主優待券と、
配当金通知が届きました。
010CAC81-0147-4C74-B212-CDE28C7D6559.jpg
F96E39A6-A5D6-4834-AB58-57552CB31861.jpg

配当金は1200円。
優待として、5000円分の買い物割引券。

トータル実質約6000円のインカムゲイン。

マックスバリュは、中部の他に東海と九州も保有しています。

以前に書いたよう、イオン系の株の比率が高くなり過ぎていますので、
実はこのマックスバリュ中部は今回の配当と優待をゲット後、既に売却済みです。

一番配当利回りの低い中部を売却。

数万円のキャピタルゲインも得ましたので、
その分の資金を他の投資対象に回そうと
考えています。

お読みいただきありがとうございました。
posted by ケン at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

