2011年12月03日

ビックカメラの株主優待券

こんにちは。
リーマン投資家です。

ビックカメラの株主優待券が届きました晴れ

ENIMAGE1322895911688.jpg

続きを読む
posted by ケン at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

NY株、続伸で高値回復…国債格下げ前の水準に

本日のYahooの記事に下記ありました。

リンクを掲載させていただきます。

NY株、続伸で高値回復…国債格下げ前の水準に



続きを読む
posted by ケン at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

大阪旅行に行ってきました。

久しぶりの更新となってしまいました。
リーマン投資家でございます。

会社勤めのサラリーマンにとって、ゴールデンウィークは
本当に楽しみなものです。

今年は飛び石連休。
イマイチな感じもしますが、やはりうれしい。

GW前半は、家族で大阪に旅行に行ってまいりました。


基本的に、「食い倒れ」でした(笑)


新世界で串カツ食べたり。
鶴橋のコリアンタウンで焼肉食べたり。
道頓堀でお好み焼き食べたり。

通天閣にも登りました。
大阪城も見てきました。

たこ焼きも何回も食べました。

ビールもたくさん飲みました。

こんな感じで、少しでも景気刺激、日本復興に
つなげられたでしょうか?

もちろん、東北地方に旅行して
たくさんお金を落としてこれれば良かったのでしょうが、
今回は関西方面の計画だったので仕方がない。


サラリーマン投資家として、
若干ながらも経済の恩恵を受けている身としては、
これからも消費による経済活性化、ということも
意識しておきたいと思います。

無駄遣いは控えますがね、当然。

お読みいただきありがとうございました。

↓応援いただけると、もっと頑張っちゃいます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ラベル:旅行 景気 消費
posted by ケン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

円安傾向 豪ドルMMFを売るか?

こんにちは。リーマン投資家でございます。

相変わらず、ブログ更新頻度を上げられません・・・

タイトルの通り、このところ円安傾向が続いています。

資産形成の一環で積立を続けている外貨MMF。
マネックスで米ドル、豪ドル、ユーロを積立ています。

期待しているのは、やはり豪ドル。
ドルコスト平均の効果+約4%の利率で、ある程度長期で
続ければ、かなり基礎体力の強い資産に育ってくれます。

現在、約70万円分の積立額に対して、プラス10万円ほどの
評価額になっております。
+10%を優に超えている・・・。

一部売却して、利益確定しようかな?とも考えています。

こういうとき、利益確定したほうが良いのか?それとも
目先の利益にとらわれず、これまで通り積立を続けるべきなのか?

非常に悩みます。。。

ご助言をいただける方がいらっしゃいましたら
コメントお寄せいただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
posted by ケン at 06:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

分配金を寄付に回す投資信託ってできないのかな?

東北を襲った大震災。

復興の話をするには気が早いですが、
(まだまだ生存者救出を信じて活動が行われている)
復興には長い年月がかかるのは間違いなさそうです。

直接の被害を受けなかった者としては
寄付くらいしか貢献できることがなくもどかしい限りです。

ふと思いました。

「復興のための投資信託」をどこかの証券会社が作ってくれないか?と。

比較的金銭に余裕のある裕福層の社会貢献の一環として。

イメージとしては・・・

・分配金が出るが、この分配金はすべて復興資金に回る。
・購入手数料はもちろん無料
・信託報酬も無料。証券会社の善意を期待したい。
・投資対象は(?)
 なにがいいのだろう。日本株式含めたバランス型が良いのか。
・最低購入金額はなるべく少額にして幅広い資金を集める。
・償還期間は適宜設定。(5年とか?)
・償還時には、もちろん投資家に償還されるが、
 受け取らず投資元本も寄付に回すことも可能。

いろいろ制約もあるでしょうから実現は難しいのかな・・・。

賛同者がすごく多ければ証券会社さんも検討してくれますかねぇ。

良いアイディアがあればおよせください。

お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
posted by ケン at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする