2013年09月29日

個人向け国債は買う必要性なし

こんにちは。リックです。

ずはり言い切ってしまいますが、
「個人向け国債」は投資対象としての魅力は
非常に低いです。

私も、投資を始めた時に買いました。
五年固定を100万円。
十年変動を100万円。

固定の方はもう償還されました。

十年変動はまだ運用期間中ですが
解約を考えてます。

個人向け国債は、下記の理由から
魅力が低いです。

•利率が低い
•単利式でしか利息がつかず、複利効果なし
•解約が面倒で換金性が悪い
•途中解約だと手数料として利息が目減りする
•利息には確実に課税される

個人向け国債を買うくらいなら、
楽天銀行などのネット銀行で、普通預金か定期預金に入れておけば十分だと思います。

楽天銀行などは、残高に応じた会員向けサービスのランクアップがあり、
もらえるポイントを増やせますしね。

ということで、
投資歴約八年の私の見解。

「個人向け国債は投資対象としての買う意味なし!」


お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2012年03月24日

駐車場、安いところにチェンジ。

こんにちは。
リーマン投資家です。

我が家は共働き。

妻は車通勤しております。

勤め先近くに、自前で駐車場を
契約しているのですが、最近、
少し安いところに変えてきてくれました。
続きはコチラ
posted by ケン at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

全体的な値上がり

こんにちは。
リーマン投資家です。

私はこれまで何度も表明しているよう、
インデックス投信積立をメインとした
長期分散投資を資産形成の核としております。

リーマンショック以降の長期に渡り
マネックス証券の口座にログインすると、
大きなマイナスの運用状況が表示され、
大きく凹む事も多かったです。



続きを読む
posted by ケン at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

e-taxでの確定申告→税金が還付されました

こんにちは、リーマン投資家です。

前回の記事で書いたe-taxでの確定申告の件です。


送信した申告書に特に問題はなかったようで、

早くも還付金が振り込まれました!晴れ



続きを読む
タグ:e-Tax 所得税
posted by ケン at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

確定申告の手続き(e-tax)完了

こんにちは。リーマン投資家です。

e-taxを使って、確定申告(所得税)の手続きを行いました。

去年に引き続いて2回目ですが、やっぱり面倒。

そもそも、サラリーマンなので会社での年末調整で
基本的にOK、なんですが、ちょっとだけ税金が返ってくるので
がんばって手続きしましたexclamation

続きを読む
posted by ケン at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする