2011年06月18日

ボーナス出ました。

今年上期の賞与が支給されました。

ボーナス。

やはり嬉しい♪

世の中には、私の想像がつかないほど
稼がれている方もたくさんいらっしゃるとは
思いますが、同世代の会社員としては
まあまあの水準の額をいただけてると思います。

働けることにまず感謝!

むやみに使い込んだりせず、
これまで同様、キャッシュフローを生み出す
「資産」にじっくり投資していきたいと思います。

とりあえずマネックスの口座に移動、かな。

お読みいただきありがとうございました。

↓応援いただけけると励みになります

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
posted by ケン at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

やりました!確定申告。(2)

前記事でも書いていましたが、
e-taxでトライしていた確定申告が無事に完了しました。

「明日3月9日に振り込みが実施されます」

という旨のメッセージが届いていました。

やったね!!

還付金額は一万円弱ですが(笑)


e-taxを初めて使っての所感。

・住民基本台帳カードを発行し、電子証明書を作るのが面倒
 (役所に行く必要あり。また、手数料1000円程度かかる)

・上記カードを読み込めるICカードリーダが必要。
 家電量販店や通販で2000円強で買える。

・e-taxすると、初回限定で5000円の所得税還付があるので
 手数料&機器代はペイされるが、それだけで
 飛びつくほどのメリットではない。

・手続きは確かにスピーディだった。
 私の場合、2月18日申告書提出→3月9日還付。
 3週間弱での還付。確かに早い。

・カードリーダはおそらく他の用途では使わない。
 ちょっともったいないな・・・
 (貸してほしい、という方がいれば喜んで
  お貸ししたいところです。)

「結論」

毎年、確定申告する確率が高い人でなければ、
別にe-taxしなくても良いんじゃないかな(笑)

ただ、e-taxが増えて、事務手続きの総量が減って
国税庁の人件費削減によるコスト削減につながるのなら
大賛成!ってところ。


とりとめのない文章になってしまいました。

お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
posted by ケン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

やりました!確定申告

前記事で書いていたよう、今年はe-taxで確定申告に
取り組んでいました。

ブログでの報告を怠っていましたが、
2月18日に申告手続きは完了しました。

申告書の作成は少々手間取りましたが、
源泉徴収票から必要事項を書きうつし、
各証券会社から送られてくる書類を見ながら
それぞれの損益などを入力することで、なんとか完成しました。

このあたりの仕組みの最低限の理解は、
サラリーマン投資家としての「たしなみ」と考えて
頑張って理解しました!

で、申告からわずか1週間後、
e-taxのシステムからのメールが来ていたので
ログインして確認しました。

還付金処理状況のステータスが、
「申告書の確認」から「振込先の確認」に進んでいたので、
申告書は問題なく通過したものと思われます。


やったねexclamation×2

あとはのんびり、還付金の振り込みを待とうと思います。

たかだか数千円ですが・・・(笑)


「複数の証券会社で合計すると損になっている人」
の手続きであれば、いまなら記憶が新鮮なので
ちょっとした質問ならお応えできるかも知れません。

同じパターンの方、もし何かあればコメントなどで
お知らせください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

お読みいただきありがとうございました。

タグ:確定申告
posted by ケン at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

やります!確定申告。(2)

やります!確定申告。で書いたよう、
今年は確定申告をやります。

e-taxでトライ!です。

朝イチで役所に行って、
まず「住民基本台帳カード」を取得し、
そのカードに「電子証明書」の情報を追加してもらいました。

これは、本人確認書類を持参すれば、簡単な手続きです。

(余談)
住民基本台帳カード、まさか写真付きだとは想定していませんでした。
会社は休みを取っていたので、うっすら無精ヒゲが・・・
このカードは10年有効なんですが・・・

続きを読む
posted by ケン at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やります!確定申告。

今年は確定申告をやります!

昨年、JAL株を上場廃止寸前で二束三文で売却し、
大きな損失が出ているため・・・

複数の証券会社(マネックスとSBI)を使っているので、
合算させて損が出ている場合は、申告することにより
所得税が戻ってくるようです。

本日休暇をとっているので、とりあえず、
役所に行ってe-taxに使う電子証明を取ってこようと思います。

初めてe-taxすると、5000円の控除があるようで、
手数料くらいは元が取れるようです。

手続きは詳細はこれから勉強です。

こんな本を買っています。



書店に行くと、この手の本は多数ならんでいますが、
値段が安く、最低限の必要情報が載っていたので、
これを買いました。

手続き完了したらまたアップ(予定)します。

お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
タグ:確定申告
posted by ケン at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

